桃色趣味日記

基本的に大人気なく色々語ります

2017年にプレイしたゲームを振り返る(スマホ向けゲーム編)

CSゲーと違ってモノがほっとんど残らないから消したゲームの印象がほぼないので何をプレイしたのかもうほとんど把握出来てない…
とりあえず覚えてる、あるいはまだプレイしてる(端末に残ってる)2017年に配信されたアプリの感想なんかを

とにもかくにもシナリオの薄さが目立つ
ゲーム自体は簡易SRPGとしてそれなりに出来てはいるのだが…
フリック操作でユニットを動かすのが気持ちよく出来ているのはいいと思う
あと個体値はちょっと…

  • セブンズストーリー

こちらもSRPGとしては良く出来ているがイマイチ気軽にプレイしにくいのが…
どちらかと言うと腰を据えてプレイするタイプのように感じる

  • マギアレコード

現状メインとイベント両方のシナリオがなかなか面白いのでモチベーションが続いている
ただ、キャラクターの入手の厳しさとか素材収集のキツさとかはFGOを連想させるのが良くない

軍艦擬人化もののキャラゲーとしては良いと思います
STGとして見ると疑問点が山程
ストーリー?世界観?
…シナリオスキップ機能実装まだカナ?
言いたい事は他の記事で散々言ったのであえてここで触れるとするなら「過大評価オブザイヤー」とか「誇大広告オブザイヤー」といった単語が脳裏に浮かぶ
「君が望む海戦(ロマン)」とは一体なんだったのか?
バトル面での運要素を無くせとは言わんがマップ移動時の運要素は無くして欲しい
待ち伏せ艦とか倒しても特にこれと言ったメリットがないのはダメでしょ
よく持ち上げられる建造は意外とノーマル30%がウザいのでそこまで良いとは思えない

本家と比べてどうもハクスラ…?感が強く感じる
素材を集め、お願い(クエスト)をこなして設備(装備)を作ってレベリングするところが
どうぶつの森の割にはあんまりスローライフ感無いのは一部の人には気になるのかもしれない
操作性がそこそこ良いのはgood

  • どうぶつタワーバトル

年末のダークホース
急に話題になったかと思いきやあっという間に広まったと言う言葉がピッタリなゲームだと思う
それなりに運要素はあるものの、基本的には動物の積み方次第で勝敗が決まるのである意味e-sportsといっても過言ではないだろう

  • オトメ勇者

2017年も末期だと言うのに未だにポチポチゲー持ってくるのはアカんでしょ
こんなもん2017年に出しちゃダメだよ…
目当てのイケメンキャラとキャッキャウフフするのがメインのゲームとはいえゲーム自体は「敵が現れたらとにかくポチる(たまにスキルアイコンもポチる)」と言うのはどうなのかと
複数居るイケメンキャラの中に好きなキャラが居なかったら色々キッツイゲーム性のスマホゲーだなぁ…と言うのが素直な感想


個人的には今年はコンシューマと比較するとイマイチな年だったと感じた
マギレコ以外はハズレか凡作が多いイメージ
アズールレーンは他の方がプレイしてるのを見てやってみたが言うほど持ち上げられるようなゲームではないと言うのと肩透かし感が強かったなーと言うのが本音
スマホゲー向けバーチャルパッドは未だにぷにコンを超えるものが無いのはバーチャルパッド自体が袋小路に向かって行ってると言う言なのだろうか?