桃色趣味日記

基本的に大人気なく色々語ります

E3雑な感想

PS系は国内ではモンハンが全部持って行ってしまいましたね!(二ノ国2を見ながら)
今年のE3も終わり、今後発売されるゲームに対して色んな意味で期待が高まった今日この頃
気になったタイトルに対して僕なりに思った事をものすんごく雑に書き連ねて見ることにした
ほとんど勢いだけで書いているのでその辺は大目に見てください(笑)
並び順はテキトーです
太字は個人的お気に入り

2017年6月18日
誤字があったので修正しました

  • マインクラフト

クロスプラットフォーム関係がある意味一番デカイ情報な気がする
スイッチやXBOX ONEとのマルチプレイが可能になると言うのは面白い試みだと思う

ここに来て海外市場をすごく意識した(ように見える)モンハンが出てくるとは思わなかった
インタビューとかを見る限り、タイトルとは裏腹にオープンワールドと言う訳ではないがそれでも今までのとはかなり変えてきているがそれがどうなるかは今後のカプコン次第だろう
もしかしたらこれから出てくる情報によっては予約してまで買うかもしれない
ただ、国内ではPCですら出ないとこは頂けないけどね

完全にMHWと後述する任天堂系のゲームに喰われた感が強い
今年の妖怪ウォッチの映画と比べると話題性と言う意味では完全に負けている
果たしてこのゲームはレベルファイブの救世主になるのかそれとも…?

  • マリオ+ラビッツ キングダムバトル

だいたい言いたい事は…
マリオとラビッツのコラボタイトルについて(マジネタだったよ…編) - 桃色趣味日記 及びに
マリオとラビッツのコラボタイトルについて(PVとか観たよ編) - 桃色趣味日記
で言ったのでここでは一言だけ
UBIは猛省しろ
今年はマリオオデッセイがあるからこのタイトルに関しては無視しても構わないのがありがたいと言うかなんと言うか

E3では3DS向けのが出てくると思ったらまさかのスイッチ向け新作
PVの前フリがカービィらしくなかったのは何か意味があったのだろうか?(ストーリー的な意味で)
久々に…と言うか幻のGC版アクション系カービィ以来となるヘルパーの登場である
スイッチ向けとだけあってカービィらしいぽわぽわしたグラフィックが更にぽわぽわしていたりウィスピーウッズのリンゴがエライ事になってたりと色々と楽しみである
地味にナゴが復活してたのがグッド(クリーンのダッシュアタックで出てくるだけっぽいがまぁよし!)
今回はヘルパーのカラーが2Pか3Pかで色が違うのでそこが気になるなぁ

フォトリアルの上手い使い方を見せつけられたような感じがした
毛糸シリーズの系統…だと思うけどヨッシーはどっちかって言うとフェルトの人形のように見え、フィールドはまるで子供が使ったジオラマのようである(ヨッシーストーリー的にも見える?)
ゲーム的には裏表の面を切り替えたりタマゴを奥や手前にも投げられるようになったのがどうなるか気になるところ

  • ロケットリーグ

まさかマイクラに続いてこれもスイッチ含めてクロスプラットフォームに対応するとは

  • FE無双

まぁいつもの無双だなぁと
とは言えゼルダ無双同様これも化ける可能性があるので期待はしている
マークスの馬の扱いが面白すぎる

タイトルだけしか出してない動画の再生数が100万超えるとか面白すぎるでしょ

まさかのメトロイド2のリメイク
新要素もけっこうぶち込んできてどうなるか気になってきた

まさかのボーイミーツガール物
キャラデザが今までと違ってかなり垢抜けていて良い意味で任天堂らしくないなと唸らせる
ブレイドの設定もゲームシステムと合わせてうまく噛み合っているように見える(パートナーのブレイドはホムラ以外にも居るらしい)
キャラデザや世界観的には王道とは少し違うと思うけどストーリーが王道的なので否が応でも期待してしまう
後述のマリオオデッセイが無ければ個人的にE3で一番良かったのはこのゼノブレイド2であっただろう

主題歌(?)で一気に心を鷲掴みにされた後、テンポ良く要点を見せるかのように新しい要素を見せつつ終盤である人物の後ろ姿を見せられた後、主題歌を歌っている(と言う設定)のがその"ある人物"と言うのがもうたまらん
主題歌の歌詞も色々とマリオ的要素を散りばめているのがグッド
個人的には"wacky world"というのがあったのが一番ビビッと来た
偶然の一致なのかもしれないけどももしかしたら…と言う可能性もあるのかもしれないし…