桃色趣味日記

基本的に大人気なく色々語ります

2016年”度”にプレイしたゲームを振り返る(コンシューマ編)

2016年度だからまだセーフ(震え声)
(2017年4月追記)セーフじゃなくなったよ…

今年度は大してゲームソフト買ってないのはどーなのよ?
と自分で思うけどPS4はほぼ格ゲー専用機として購入したし本命はニンテンドースイッチだしなのでゆるして
並び順は適当なのでつっつかないでください

僕が購入したのはPS4
なんか戦闘アニメの解像度が低い気がする
PS2で発売されたGジェネレーション魂を思い出すゲームだが頭身が上がったり収録されているシナリオが更に一年戦争系ばかりになってたりと変わってる所は変わってる
正直なところガンダムキャラゲーとしては魂より劣化してるように思えるのはどうなのよ?
クロスディメンションのBGMが原作スーファミ版とは違ってたり何故かサイドストーリーズ初出のミッシングリンクのシナリオが収録されていたりAOZのシナリオが無かったりUCのMSがやたら多かったり何故かアナザーガンダムである鉄血のオルフェンズの主役機がDLCとはいえあったりするし
ただ、ゲーム自体の快適度(攻略のしやすさとか)は魂よりも断然上
Gジェネにゲーム性やオリジナリティなんて求めてないから快適すぎる(簡単すぎる)くらいが丁度いい
なのでもっとシナリオとユニット数を増やしてくれ

たぶん2016年の困ったちゃん枠
戦闘自体はタクティクスメダルボードが直感的に陣形を変えて攻撃的にしたり守ってもらったりと歯ごたえがあって楽しい
が、プレイヤー切り替えを強要されたり二人分のシナリオを攻略しないといけないのでボリュームがありすぎるのが逆に難点
マップが広いのに移動手段が後にならないと増えなかったりと不親切な点が色々目立つ
あと、敵のAIが賢すぎる
演出は光るところがあるのにプレイの快適度で損してる
あ、僕はマイチェンとかフミちゃんがどうたらとかには正直興味ないんでそこはどうでも良いです

戦闘システムが公開された当時は「今時じゃんけんバトル!?本家モンハンの操作使い回しでいいだろうに」とは思ってたけどこれはこれで歯ごたえがあるのでそれなりには楽しめたかも
戦闘の早送りも出来るしね
肝心のストーリーに関してはナルガが村襲うくだりいる?とは思ったけどソレ以外は良い感じ

すいません、まだプレイ時間少ないので語れません

シミュレーション入門ゲー
ただ、SRPG要素だけではないのがミソ
マジで簡単なんでシミュレーションゲーム始めるならコレかポケモンノブナガの野望を買うと良いかもしんない
多分バスターズまでに出てた妖怪が三国志仕様になってるのは良い…

オープンワールド系のゲームとしては恐らく目新しい所はないと思うがオープンワールド入門用のゲームとしてはとりあえずコレ買っとけ!と自信を持って言えるゲーム
失礼な言い方になるがストーリーに関してはあまり期待してなかったのだが予想以上にストーリーも面白く出来上がっていたのは驚きだった
王道って良いよね
恐らく2017年内に国産のオープンワールド系のゲームでブレスオブザワイルドを超えるモノを出すのは難しいだろう

色々惜しい これに尽きる
今後のアップデートに期待したい
頑張れコナミ