
桃色趣味日記

基本的に大人気なく色々語ります

新イナズマイレブン(仮)は妖怪ウォッチの代替になれるのか?という話

ゲーム コラム イナズマイレブン

またタイトルで落ちてる出落ちコラムな予感がするそこの貴方

大正解です
つーてもこれもちゃーんと説明しないと理解せずに「妖怪終わってイナイレ復活!!」とかのたまう輩が出てきそうなので多少はね?

ほんじゃまー早速結論から出してしまいしょう

 けつろん:ムーリー

いやだってさー妖怪ウォッチもうデカすぎてレベルファイブの一存だけでサクッと終わらせられる訳ないじゃん

一応理由を羅列してみると

  • 終わる事の出来ない理由(ポジ編)
    ・ピーク(全盛期)は過ぎたものの、まだまだオワコンと言われるほどの規模ではないし今は止める理由は全くない
    ・コンテンツそのものの規模が大きいのでわざわざ終わらせるメリットはない
    ・日野社長が長く続けたいという事をインタビュー等で話してた

次にネガティブな理由で羅列してみよう

  • 終わる事の出来ない理由(ネガ編)
    ・ぶっちゃけ新イナズマイレブンスナックワールドが成功するかどうかわからないので下手に終わらせると大損
    ・規模が大きすぎて終わらせようとすると他の企業からストップがかかりそう?

といったところか

基本的に予想(願望と妄想込み)なのでこれが本当なのかどうかは日野社長のみぞ知ると言ったところではあるが今言える事は妖怪ウォッチはまだまだ終わるには早いという事くらいだ

WHFでもなんだかんだ体験台の整理券が無くなるの早かったって言われてるしねー

(同月同日ちょっと追記)

これだけだと新イナズマイレブン(仮)が妖怪ウォッチ級のコンテンツになり得るかどうか?について触れられてないので「新イナズマイレブン(仮)が妖怪ウォッチの代わりになるか?」についてもうちょっと突っついていこうかなと

 

まずイナズマイレブン自体がキャラコンテンツとしては妖怪ウォッチにかなり劣る(コレクション性がない)のでメダル的な物を出す事が出来ませんね*1

また、基本的に登場人物が人間メインなので個性的なキャラクターを出す事が不可能なのも厳しいと思われる

極めつけは今更サッカーゲームを出したところで妖怪ウォッチ並に子供達に受け入れられるかというのがあまりにも未知数すぎる上に大人の女性のファンがちゃんとゲームを買ってくれるかどうかが不明だし

なんだ、結局妖怪ウォッチやめさせる理由全くないじゃないか

*1:キャラクターのプロフィールとQRコードが書かれた名刺みたいなカード(もしくはアミーボカード)を出す手もあるが…