読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桃色趣味日記

基本的に大人気なく色々語ります

鉄と血と”におい”と

今日も今日とて生きてます
NXをこの目で見るまでは死ねない
以下最近プレイしたゲームの感想やアニメの感想(少なめ)



洞窟物語(3DS)
イージーでノーマルエンドは見ました
血塗られた聖域はチャレンジ中
DSiウェア版と比べると画面がワイドになった事で色々と見やすくなって難易度とか関係なしにやりやすくなった感がある(気がする)
ただ、「たまぎれ!」とか「レベルアップ!」の文字が英語のまんまなのは少しいただけないかな?(笑)
今回は事前情報をあまり集めなかったDSiウェア版とは違い、最初から攻略情報に頼りまくって色々進めたので新しい発見が幾つも見つかりなかなか新鮮な感じで進められてます
ブースター博士のあれは初見ではわからねぇだろ!!(笑)


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(アニメ)
観た
プラモも買った
武器セットも買う予定
大まかな話自体はよく出来てて大変面白かった(終盤唐突にバルバトスが出てきた所はともかく)
演出とか設定とか世界観も大変ガンダムらしくてガンダムでやる意味は大いにあると思う
後はトリニティみたいな雑なテコ入れしなければ完璧
鉄血のオルフェンズはまさしくガンダムらしいガンダム

と、ここまではべた褒めしたけど難点をいくつか上げるとするとなると…
「演出とか設定とか世界観も大変ガンダムらしくてガンダムでやる意味は大いにあると思います」とか「ガンダムらしいガンダム」と言ったけどコレ逆に言うと「ガンダムオタクが喜びそうだなぁ」っていう不満の裏返しでもあるんだよね…
つまりこいつはくせえッー!ガノタが好きそうな臭いがプンプンしやがるぜ!と言う事
スコップの形が拘ってるとか、設定的にビーム兵器があまり出てこなさそうな所や改造手術で付けられた背中の突起物のせいで仰向けで寝られないとか…
女性向けサービスシーン(男子の上半身裸)と思わせて主人公たちが大人にやられた改造手術を印象づけさせるさりげない描写(改造手術の痕が見える背中を視聴者に見せつつ懸垂)を入れるとか
いや、別にもうそんなシリアスすぎるガンダムはもうやらないでも良いのに…過去にさんざんやり尽くされている訳だし
別に設定ガバガバなガンダムが見たいって訳ではないんだけど…
せっかく新しいガンダムやるんだしもうちょっとこう、今までのガンダムでは絶対やらなかった事、やりそうに無い所を見せて欲しかった
なんだかんだ戦争してないのが外伝(一部のSDガンダムやビルドファイターズ等)だけってのはどうなんだろ(Gガンダムガンダムファイトは戦争としてカウントして良いんだっけ?)
話自体はとても良かっただけにその辺が引っかかってしまうというか…