桃色趣味日記

基本的に大人気なく色々語ります

コロコロアニキ3号感想

今回のコロコロアニキはぶっちぎりでレッツ&ゴーが一番面白かったです。
一歩間違えたらギャグスレスレ(ギャグに近いんですが)の内容だけどあそこまで熱くなれるのは流石コロコロ系ホビー漫画と言ったところか
やってる事が連載当時と変わらないけど新しい要素もあって大変満足させてもらいました

なので今回アンケートではのむらしんぼ先生には悪いんですが「一番面白かった作品」にレッツ&ゴーを入れさせてもらいました

というか”アニキ”なのに未だにパズドラマリオの特集あるのっておかしいと思いませんか?貴方
どう考えても「アニキ」はパズマリやらないと思うんですが…(名推理)

以下ネタバレ込みの感想
並び順は掲載順
太字は個人的なオススメ

(2015/9/28/月)一部修正を加えました

流石、ジャンプという一線級の舞台で連載していた武井先生だけあって漫画自体は非常に面白いです
ただ、「コロコロの漫画」として見るとやや理屈っぽいところや説得力付けの為の設定がコロコロらしくないなぁという贅沢な悩みが出てきます(笑)
面白い事は面白いんですけど

  • コロコロ時代

今回は二ツ星駆動力学研究所の特別編という扱い
少なくとも前回の「お前本当にコロコロ読んでたの?」感があったアレよりは面白かったです
単純にレツゴ世代だからというのもありますが
しかし、小学館が絡んでるミニ四駆がダメって普段どんなミニ四駆を描いているんだ…?(ARシャーシやMSシャーシで出てたオリジナルマシンの存在知りませんでした)

コロコロ本誌で連載されてた時も思ってたんですけどむぎわら先生、実はひみつ道具嫌いなんですか?(笑)
面白くない訳ではないけどこれなら「ドラベース」じゃなくても良いような…?
ひみつ道具を使ってこそのドラベースだと思っていますので…w
それにしてもドラベース読んだ人からプロ野球選手が出る時代になるとは…

先ほども言いましたが今回ぶっちぎりで面白かったのがコレ
かつての敵である大神軍団のマシンをデスエンジェルズというチームが魔改造(作中ではデス改造と言われている)したマシンとサイクロンマグナム&ハリケーンソニックが高速道路を逆走しながらレースするという話
高速道路でレースという時点で当時のコロコロ的アトモスフィアが凄いんですがところどころ今風になっている所があるのが非常に良いです(ジローのあの顔とか90年代のコロコロ本誌では出来ないよな)
僕はまだマッドマックスの最新作見てないのでよくわかりませんケド
と言うかゲン君明らかにこの状況(張りつけにされつつもキャンディを差し出されてる)楽しんでますよね?(笑)

ぶっちゃけこの漫画は詳しくないし、過去のシリーズを読んだ事はありませんが面白かったです
コレとは関係ありませんが、かつて学年詩に載ってたヴァンパイアのギャグ漫画の作者がこの漫画の作者と同じだったのを知った時はびっくりしました

モリタイシ先生の漫画が無ければぶっちぎりでドベ1でした
でも今回のドベ2
ただのザキラヨイショ漫画
大先生はジョジョの第2部と第5部を100回くらい読んでください

最初は読み飛ばしましたが後からちゃんと読むとなかなかシュールで面白いです
プロレスはよくわかりませんが

  • コロコロ創刊伝説

しんぼ先生もしかして借金3千万円か3億円あったりします…?(笑)

  • Yの箱船

個人的にキバヤシに関してはノーコメントの方向で

  • 勇気を出して手ブラジャンプ!

今回のドベ1
これをわざわざサンデー作家にやらせる意味とは
本家本元のエロ漫画家を呼ぶという発想は無かったのだろうか?
エロに関してもモモタロウくんのが良いと思います
作者はツイッターでエロ関係の苦情はゴキャンベンとおっしゃってましたが単純につまらなかったという苦情に関しては受け付けてくれますか?

  • バディファイト ダークゲーム

The・陳腐

  • エレメンタルズ〜働かない若者たち〜

いわゆるジョジョやペルソナと言った「可視化された能力」をモチーフにしたギャグ漫画
オチは良かったけどそれ以外はちょっと…

話が進む度に微妙になっていってるような…

  • かっとばせ!キヨハラくん!!

マツイくん世代なのでキヨハラくんはよくわかりませんがあの時のノリと同じなのが懐かしく思えると同時にそこそこ面白かったです
パロディとはいえ基本流血沙汰のプロ野球漫画ってよく載せられたものだ…(笑)

  • でんじゃらすリーマン邪

今回は猫の去勢がテーマ
猫って以外と危険察知能力が高いよねという去勢あるある系漫画になってます
…まぁそれ以外はいつものでんじゃらすじーさんですが(笑)