読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桃色趣味日記

基本的に大人気なく色々語ります

2015年購入(DL)したゲーム備忘録

購入したゲームやDLしたゲームの感想のような物を書いた記事です(機種、スマホ問わず)
太字は個人的なオススメ

前評判というか既にプレイされた方々の評判通りの出来で大変楽しくプレイしてもらいました(クリアしたとは言ってない)
日本製のRPGにしては珍しく主人公側の登場人物にイラつかされる事が無いってのはすごいと思います
ウザい系マスコットキャラのリキですら愛らしい
ゲームとしても面白いし、世界観を満喫するのも面白いです

と、まぁゼノブレイドがほぼ完璧なくらい良かったんですがこっちは面白い部分と同じくらいに不満点というか気になる点がありました
人類(ホムス?)とノポンがゲスくなりすぎ、リンちゃんとエルマさんが居ないと受けられないクエストが多いです
ちなみに、このゲームを例えるなら「SFC時代のRPG+PSOMORPG=これ」と言った感じです

64版は諸々の事情で断念せざるを得なかったのですが今回ようやくリベンジを果たせたと思います(クリアしたとは言ってない)
時のオカリナ3Dはやってないのでわからなかったのですが、Cスティックでのカメラ操作とジャイロで狙いを定める機能はものすごく便利です
それでも謎解き等が難しい事には変わらないですが
歯ごたえのある3Dアクションアドベンチャーを楽しみたい方に是非

  • ポケとる(3DS

それは高難易度とは違う

もはやおなじみのおもちゃのポケモンでやる無双
つよさが低いおもちゃのポケモンを活かす方法が売却しかないのが少し残念
もしかしたらほかにも方法はあるのかもしれませんが

  • ニッキーの旅するクイズ(3DS

まさか、ガチの日本に関するクイズをやらされるとは思わなかったです…

スマートフォンの同名タイトルをvitaに移植した基本無料のゲーム
…なんですが、いろいろと無理があったのか動きがガクガクです
アナログスティックを軽く倒して歩くとかそう言った要素はなし(?)
基本的には良くも悪くもスマホ版まんまです

ありのまま今、起こったことを話すぜ…
俺は何度も同じステージを走らされていた…

唐突に敵が出てくる(マジで唐突)のと敵に近づく事で何かしらのメリットがあるってのは両立しないと思います

あの残虐格闘ゲームスマホでどうやるのかと期待していたらまさかのジャパニーズポチポチゲーでかつジャパニーズガチャシステム搭載だったでござる
そんなとこまで日本を意識しなくても

セガのモンハン
ポチポチゲーでした

光の戦士とかガーランドとかいろいろと初代を彷彿とさせるワードが出てきたりしますが所詮はグラが綺麗なだけのポチポチゲーでした
高画質設定はすぐにスマホが熱くなるのでオススメしません